墨田区を拠点に、東京の下町サイクリングツアーを運営する「東京下町サイクリングツアー Tokyo Backstreets Bike Tour」
「東京下町サイクリングツアー Tokyo Backstreets Bike Tour」はその名の通り、東京の下町を中心に、自転車でまちをめぐるツアーです。
ツアーの種類は、2〜3時間でまちを走るショートコースから、半日かけて都心まで行くプライベートコースや、水上バスを組み込んで月島・築地・深川方面をめぐるツアーなど、バラエティー豊富。
今回は、春に同行取材した総勢13名のドイツ人観光客の団体ツアーを例にご紹介します。
桜もまだ残る、春の晴れた朝10時に曳舟のツアーベースからスタート。
まずは、隅田川へ向かいます。
到着した桜橋付近では、ちょうど「墨堤さくらまつり」の期間中で、だいぶ葉桜になっていましたが、桜を観賞することができました。
その後、川沿いに進んで隅田公園へ。
隅田公園でスカイツリーをバックに記念撮影をした後、すみだリバーウォークで隅田川を渡り浅草方面へ向かいます。
ここで折り返して墨田区へ戻り、海外の方にも人気の観光スポット旧安田庭園へ。
心落ち着く日本庭園でひとやすみ。
両国国技館前で写真を撮り、北斎通りを通って、大横川親水公園へ。
こちらもまだ桜が残っていました。
再びスカイツリーの麓へ戻ってきました。真下まで来ると、あらためてその高さに圧倒されます。
押上を抜けていよいよ最後のポイント、下町風情を感じられることで大好評のスポット京島の下町人情キラキラ橘商店街へ。
参加者の皆さまは写真を撮ったり、食べ歩きや買い物をしながら、下町を堪能した後、スタート地点の曳舟ツアーベースに戻って終了となりました。
最後に、ツアーに参加されたドイツ出身の方に感想を伺いました。
-- 日本の印象は?
どこもきれいに整備されているのに驚いた。原宿のような人混みが多いところでさえ、ごみが少ない。
-- ツアーの印象は?
ドイツとは違って左側通行、しかも町の中心部を走るとあって最初は心配したが、走ってみると交通量は多いにも関わらず、ドライバーのマナーもよく安心して走れた。
見どころ満載のツアーコースは、スタッフが念入りに下見をして厳選した走りやすい道を選んでいるので、安心してツアーを楽しむことができます。
「自転車ツアーの魅力は、お決まりの観光地訪問だけでなく、バスや列車では体験できない、その間の風景(路地裏など)や人々の生活を身近に感じられるところです。さらに徒歩より広いエリアをカバーできるので下町観光にはうってつけです」と語るのは、東京下町自転車ツアー Tokyo Backstreets Bike Tourを運営する、合同会社トレイルファインダーズ代表の秋山さん。
日本観光のアクティビティーの一つとして、海外からのお客様に大変人気の自転車ツアーですが、日本人のお客様からも「下町の奥の入り組んだところを走れて新鮮」と好評だそうです。
用意されているツアーコースをベースに、参加者のリクエストで、立ち寄りたいスポットを組み込んだプライベートツアーのコーディネートもできます。
ぜひ、まだ見ぬ日本の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。