すみだ四季折々new

花火大会にお祭り、音楽フェスや芸術祭。墨田区では、年間を通して数多くのイベントが開催されています。今号では、代表的な年間行事を一覧にしました。

続きを読む
特別な日をすみだで…

今号は、すみだで過ごす「特別な日」を、まちの方々にご紹介いただきました。思い出のお店、毎年訪れる場所、誰かを誘いたくなるスポットなどをお届けします。

続きを読む
体験!すみだでスポーツ

よいよスポーツの秋、到来。暑い夏を乗り越えた今こそ、身体を動かしてリフレッシュしたくなりませんか?今号は運動不足に悩む編集部が、すみだのまちで体験できるスポーツに挑戦しました。

続きを読む
おしゃれな すみだ

皆さんはすみだのまちに対して、どのようなイメージを思い浮かべますか?今回の特集では、すみだのまちに新たなイメージを吹き込む、個性豊かなおしゃれな店舗を紹介します。

続きを読む
映画・演劇の街 すみだ

古くから娯楽街のまちとして栄えた墨田区。今号の特集では、すみだの映画・演劇を支える施設、人々を紹介していきます。

続きを読む
教えてください。母国の味。

知っているようで知らない世界の料理。今号の特集では、墨田区在住・在勤の外国出身者6名の方に母国で日常に食べている料理や食習慣などを紹介して頂きました。

続きを読む
素敵なお店。素敵な店主(女性編)

長く続いてきたお店の歴史を守りつないできた人、ゼロからお店を立ち上げ新たなチャレンジをはじめた人。すみだの街には、さまざまなストーリーを持った素敵な女主人たちが暮らしています。今号は、そんな彼女たちをクローズアップ。

続きを読む
すみだの仕掛け人

リニューアルしたすみだノート1回目は、墨田区を舞台に活躍する「仕掛け人」特集です。まるで街を大きな遊び場のようにして、人々がアッと驚いたり、興味を持って集まってきたりする場をつくっている3人。その先にあるのは、三者三様の「街へのまなざし」でした。

続きを読む