マネキン夜行

チヒロちゃんは、夜の小路でマネキンたちが歩いているのを見かけました。チヒロちゃんが後をつけて行くと、マネキンたちは提灯の並んだ料亭に入って行きました。

「はやくはやく」

女将さんにせかされ、マネキンは廊下の突き当りの部屋に入りました。みんな慣れた手つきで、着物の袖に腕を通します。

「あら、新入りの子ね」

女将さんは、チヒロちゃんにも着物を着せ始めます。

「今日はこちらのお部屋ですよ」

女将さんが襖を開けました。お座敷では、お客さんが机を囲んで食事をしています。マネキンはお客さんの脇に座り、お酒を注ぎます。お客さんは嬉しそうに、盃を傾けます。

「お姉さん、べっぴんさんだねぇ。うちの娘と同じくらいの歳だよ」

「若いのも連れてこようと思ったんだけど、あんまり無理に誘うと、今じゃパワハラだ何だってうるさいからね。悪いね、こんなおやじばっかりで」

「やっぱり、ここの子には華があるねぇ」

お客さんは頬を赤らめ、マネキンに話しかけます。マネキンは黙ってお客さんの脇に座っているだけですが、宴席は大賑わいです。

マネキンと肩を並べて歌うお客さんや、マネキンに株の話しをするお客さん、マネキンとじゃんけんをするお客さんを、チヒロちゃんは部屋の隅でぼんやり眺めています。

マネキン夜行

チヒロちゃんが目を覚ました時、お座敷には誰もいません。机の上は、綺麗に片付いています。外に出ると、もうお日様が高くまで昇っていました。

細い小路を抜けると、すぐにデパートがありました。ショーウィンドウには、いつもと変わらないポーズのマネキンが立っています。

「いらっしゃいませ」

入り口に立つスーツ姿の女の人は、どこか昨晩の女将さんに似ていました。

デラシネ書館
藤岡真衣