【江戸っ子でい】多肉植物のブリーダー。植物だけじゃない?生き物大好き男子だった!
文:稲葉一弘
すみだで暮らす江戸っ子たちのONとOFF
井沢京太郎さん
本所吾妻橋の駅前に正確堂という時計眼鏡店があります。一見、街の時計と眼鏡屋さんなのですが、中に入るとカフェカウンターと多肉植物を展示販売するスペースがあり、なんだかワクワクする空間になっています。
今回は正確堂さんの中に併設されている多肉植物ショップ「Aki's Garden」の店主、安藝勇人さん(33)を取材させていただきました。
元々は奥様の趣味だった多肉植物、夫婦共通の趣味になればと思い、安藝さんも多肉植物を勉強し始めました。
「多肉植物は育て方次第で、色々な表情を見せてくれるところが魅力的なんだ」と語る安藝さん。今では本業のブリーダーとして活躍されています。
多肉植物に対する知識や丁寧なお仕事ぶりが評判となり、今では北海道から買い付けに来るファンの方もいるとのことです。
そんな安藝さん、実は植物以外にも趣味で熱帯魚やメダカ、爬虫類を飼育しています。
ご自宅にも水槽や飼育BOXが沢山あり、珍しい熱帯魚や爬虫類が沢山いました。今はもっぱらメダカにハマっているとのことで、屋上にある水槽の前で少年のように楽しそうにお話しされる姿は、まさに「生き物大好き男子」でした。
植物と生き物をこよなく愛する、優しい安藝さんだからこそ、多肉植物ブリーダーとしても評価されているのだと感じました。
生き物に囲まれて、楽しそうにされている安藝さんとお話をするうちに、私も少年に戻ったような気がする、心地よい時間でした。
文/著者 プロフィール
-
生まれも育ちも墨田区で、実家は吾妻橋にあった洋食店と喫茶店。
大好きな墨田区の魅力を多くの人に知って貰いたいと思い「すみだノート」に参加させて頂きました。
すみだに暮らす人の魅力的で多様なライフスタイルを発信していきたいと思ってます。