すみだ物語

人のものがたり

iUグッズを通じてすみだの魅力を世界に広げたい

iU 情報経営イノベーション専門職大学
鈴木 拓哉さん

鈴木拓哉

2020年4月に墨田区初の大学として開学した情報経営イノベーション専門職大学(以下iU)は、産業界と連携して、「ICT」「ビジネス」「グローバルコミュニケーション」を3本柱とする教育方針のもと、640時間(約5ヵ月)のインターシップ、起業にチャレンジするカリキュラムなど独自の教育方法にも注目を浴びています。

墨田区初の大学、新しい取り組みを行う大学として、地元の人たちも「どんな大学なのだろう」と興味をもっている方も多いのではないでしょうか。

iUの学生数は、1期生の230名が在学しています。現在、新型コロナウイルスの影響もあり、授業はオンライン授業で進行しています。学生同士も実際に対面していない状況ですが、起業を夢見て入学をしてきた生徒ばかり、すでにサークルや地域活動も積極的に活動している学生の鈴木拓哉さんに墨田区の印象をお伺いしました。

情報経営イノベーション専門職大学

--鈴木さんは、愛知県豊田市出身ということですが、墨田区の印象はいかがですか。

鈴木:私が初めて大学を訪れた時の墨田区の印象ですが、とても安心感を受けました。東京というとビルが多く窮屈というイメージがありましたが、墨田区の特に大学の周辺は、商店街や長屋などの古民家も多く、地域のつながりを感じました。また、東京スカイツリーのソラマチの中にある「すみだまち処」に訪れた際に、様々な趣向を凝らした墨田区の伝統工芸を見かけ、この素晴らしさを多くの方に知ってもらいたいと思いました。

--現在、鈴木さんは墨田区の京島に住んでいらっしゃるんですよね。

鈴木:今、長屋をリノベーションした「アカデミックハウス京島三丁目」というシェアハウスに住んでいます。すぐに隣人とも仲良くなり、周辺の住人の方ともお話をするのに時間がかかりませんでした。すぐ近くに下町風情のあるキラキラ橘商店街があり、八百屋やお惣菜屋へ買い物に何度か足を運ぶと、スーパーとは違い、「また来てくれたの」と声をかけてくれたり、お店の方との距離が縮んでいくのも楽しみのひとつです。

鈴木拓哉

--だいぶ墨田区に馴染んできてますね。

鈴木:このまちに越しきて間もなく、京島長屋文化連絡会の後藤大輝さんと出会ったことが大きかったと思います。後藤さんは、京島の長屋をリノベーションしたカフェやシェハウス、アートスペースなどの建物の運営をしていています。後藤さんのお知り合いを紹介していただいたことで、さらにこのまちの良さを体感しました。このまちが培ってきた歴史や町並み、人と人とのつながりを大切にしながらも、新しい風を吹き込んでいる人たちと出会うことにより大きな刺激を受けました。
そんな刺激を受けながら、私の立場で墨田区の良さを引き出すために何ができるだろうかと自然に考えるようになりました。まだ1、2ヶ月しか住んでいないもののこのまちが大好きになり、第2の故郷になろうとしています。

旧邸中庭

--サークル活動も積極的に行われているようですね。

鈴木:私は、食をきっかけとする起業をしたいと思い、iUに入学しましたので、まずは、食に関するサークルを立ち上げました。同時に他にもどうしてもやりたいことがありました。それはグッズを制作することです。高校2年の終わり頃に起業家を目指したときから自分の想いをTシャツで表現したいと思っていました。そこで、iUの学生だからこそできるグッズを作ってみたいという思いが強くなりiUグッズ部を仲間とともに発足しました。
グッズを通じて、iUを多くの人に知ってもらうとともに、墨田区の魅力を伝えたいという想いから、このまちの町工場や活動家の力を借りながらコラボをしていきたいと望んでいます。

--地域との方々とのコラボレーションも行っているようですね。

鈴木:はい。大学と住まいのちょうど中間にある定食屋「とらばし」さんとも親しくなり、学生が利用しやすいお店づくりの提案や、都内近郊の銭湯を紹介するWEBサイト「銭湯らいふ」にも学生有志とともに、ライターとして参加していく予定です。
「とらばし」さんのお店づくりに関しては、地元の工務店の方とも親しくなり、協力をいただくこともできました。
今後も、いろんな方との出会いを大切にして、自分の可能性を高めていきたいと思っています。

とらばし

高校2年生の頃に起業家を夢見て、高校時代に様々な葛藤を経て出会ったiU。ビジネスの実践教育を学ぶ中で、それぞれの価値観を持つ仲間たちとiUグッズというプロジェクトを通し、自分自身の夢を具現化していきたいと夢を膨らます鈴木さん。
歴史と技術を誇る墨田区に、新たな風が吹き込んでいようとしています。

 

鈴木拓哉
2001年5月10日生まれ。愛知県豊田市出身。愛知県立豊田南高等学校卒業。iU 情報経営イノベーション専門職大学 情報経営イノベーション学部情報経営イノベーション学科在学中。

学校法人電子学園 iU 情報経営イノベーション専門職大学
東京都墨田区文花1-18-13
https://www.i-u.ac.jp