ヤドカリの家

ヤドカリは、新しい家を探しています。磯に落ちているのは、似たような色や形の巻き貝ばかりです。

「いつまでも借り住まいじゃね」

「やっぱり持ち家じゃないとな」

通りすがりの人が話すのを、岩陰に隠れたヤドカリは聞いていました。

ヤドカリの家
吾妻橋 不動産屋

ヤドカリは、町の不動産屋へ向かいます。

「新しい家を探しているんですが」

ヤドカリが言うと、不動産屋は分厚いファイルを取り出しました。

「ご予算はどのくらいですか?」

不動産屋はファイルを開きながら、尋ねます。

「これくらいです」

ハサミにはさまれた貝殻を見て、不動産屋は申し訳なさそうに言います。

「貝殻のお金はお使いいただけないんですよ……」

ヤドカリはハサミを垂らしてうつむいてしまいました。

「お安く済ませたいのでしたら、リフォームがお勧めです。ただいまでしたら半額でご案内することができますよ」

不動産屋はファイルをぱらぱらめくって見せます。

「いかがですか、こんなに綺麗になりますよ。もしご印鑑と身分証明書をお持ちでしたら、すぐにご契約が可能です」

不動産屋がめくったページから、ひらりと一枚のパンフレットが落ちました。それを見て、ヤドカリは思わず「あっ」と声をあげました。

「これは、なんの写真ですか?」

ヤドカリがうわずった声で尋ねます。

「あぁ、なんだ、アンモナイトですか。これはちょうど今博物館でやっている展示物の写真ですよ」

「すごい。こんなに立派な家を見たのははじめてだ」

ヤドカリは目をきらきらさせて言いました。

「ここにします」

ヤドカリは博物館へ向かいます。新居が待ちきれなくて、貝殻の家は途中で脱ぎ捨ててしまいました。ヤドカリは裸のまま博物館へ入って行きます。

博物館から出て来たチヒロちゃんはきらりと光るものを見つけ、拾い上げます。それは、綺麗な巻貝でした。微かに磯の香りが漂います。

ヤドカリの家

向島 デラシネ書館
藤岡真衣