すみだ物語

街のものがたり

中村誠一ジャズライブ in すみだ

中村誠一

山下洋輔トリオでの活動やタモリが司会を務めた「今夜は最高!」(日本テレビ系列)などの出演でもおなじみの日本ジャズ界を代表するテナーサックス&クラリネット演奏者・中村誠一さんによるライブが墨田区のワインバーやお寺で開催されました。

 

古民家ワインバーでジャズの調べを満喫

中村誠一

2020年2月28日(金)、古民家ワインショップ・ワインバーの「向島 お静」では、中村誠一さんの娘さんのジャズボーカリスト・紗理さんとジャズギタリスト・浅葉裕文さんによるライブが開催。プライベート訪れていた中村誠一さんも参加して、トリオの演奏が行われました。

ワインを嗜みながら、スイートなボーカル、心地よいギターの音色とクラリネットによる演奏を聴きながら、大人の時間を満喫する至福の時間を過ごすことができました。

中村誠一

中村誠一

「それぞれの奏者のエネルギーが生み出すグルーヴを楽しんでもらえれば嬉しいですね。ジャズをあまり聴くことのない人たちへは、“オーシャンゼリゼ”などの馴染みのある曲やテンポの良い曲を取り入れて演奏をしています。多くの方に気軽にジャズを楽しんでもらいたいですね」と中村誠一さん。

誠一さんは、とても親しみやすく、演奏の間に、各席に訪れ、お客さんとたわいのない話などで盛り上がりを見せていました。

今年6年目を迎える「向島 お静」では、常連のお客さんでもある村田義満さんのプロデュースにより、毎月1回ジャズライブを開催。ゆっくりとくつろげる空間で、ビックジャズマンから若手ジャズマンまで、上質のライブを聴けると地元に人にも評判です。

 

多聞寺本堂で楽しむ本格ジャズライブ

中村誠一

NPO法人寺島・玉ノ井まちづくり協議会主催による「多聞寺ジャズライブ」が「向島 お静」の協力もと多聞寺本堂で、2月16日()に開催されました。

出演は、中村誠一カルテット。
お寺でのジャズライブで、中村誠一カルテットということもあり、会場となるお堂は満席。来場者はジャズのスウィングに酔いしれていました。

「普段は入ることのない本堂で、ジャズを聴けてとても良い時間を過ごすことができました」「この日を楽しみにしていました。中村誠一カルテットの演奏はとても素敵でした」と訪れた人たちは演奏を楽しんでいました。

中村誠一

「多聞時では毎年12月に『いのちと平和コンサート』を開催していますが、今回のようなライブのように、お寺を身近に感じてもらい、地域の方々にも貢献できれば」と語る副住職。

古民家ワインバーやお寺でのライブは、本格的な演奏を聴きながらも、ライブハウスやコンサート会場では体感できない、地域ならではの温かみのあるジャズライブを楽しむことができました。

中村誠一ホームページ

紗理ホームページ

古民家ワインショップ・ワインバー 向島お静

多聞寺

NPO法人寺島・玉ノ井まちづくり協議会