復活!本所吾妻橋商店会「パラソル市」
11月14日(土)の午前10:00~20:00にかけて本所吾妻橋商店会でパラソル市が開催されました。(吾妻橋一丁目5番地周辺)
このパラソル市は、2011年、2012年に吾妻橋地区活性化協議会主催により、浅草通り沿いの歩道に多数のパラソルを並べ、地元吾妻橋の商店やクリエイターたちが出店し、さまざまな催しが実施されました。
その後、街並みも少しずつ変わりニューファミリー層など新しい住民も増え、商店街の魅力をアピールするとともに、地域住民の方々と交流を深めることを目的に本所吾妻橋商店会主催により8年ぶりに開催しました。
会場となる商店会の歩道には、12店舗の地元商店や8つの体験型のブースが並び、駐車場ではキッチンカーによる販売も行われ、賑わいを見せていました。
東京都立本所高等学校の生徒たちもボランティアで参加して、模擬店などを出店。本所高校では、授業の一環として「自ら考え行動し、自分のやりたいことを通じてより良く社会を生き抜く力を身につける」ことを目的とした「探究学習」の一つのカリキュラムとして、商店会と連携を取っています。
また、このパラソル市では参加型のワークショップ形式の店舗も参加。
「街かど防災そうだん室」、「謎解きトライアスロン」、「青空将棋教室」、個人のスローガンを言葉にする体験「個人理念ファクトリー」、ちょっとした日常に目を向けることを提案する、本を売らない本屋さん「問い直す書店」、視点を変えて路上観察を楽しむ散歩を提案をする「視点の百貨店」、庭師による小さな庭づくり体験の「庭つながり」などの体験も楽しめました。
別会場では、葛飾北斎のアートを楽しみながら行なうボルダリングなども開催。
新たな試みを楽しめるイベントで地域交流を図っていました。
主催:本所吾妻橋商店会パラソル市
協力:墨東エリアクラブ