すみだ物語

街のものがたり

第7回すみだファクトリーめぐり「スミファ」

すみだノートフリーペーパー冬号「特集すみだの町工場」で掲載しました「スミファ」をご紹介します。

すみだファクトリーめぐり「スミファ」が11月17日()、18日()の2日間にわたり開催されました。
「素材×技術×人」つながる。をコンセプトに、ガラス、金属、印刷、布や革など墨田区ならではの多岐にわたる26の工場や企業、そしてすみだを代表するカフェ5店舗が参加しました。
毎年、同企画を楽しみにしているファンも多く、イベント参加者は墨田区内にとどまらず、遠くは神戸や岐阜から訪れた人もいるほどです。

普段は、入ることのない工場を見学し、職人の技や機械の動作を間近で見たり、製造に関わる話を聞くことが出来る貴重な体験ができます。また、毎年趣向を凝らした企画も多く用意されていて、「石鹸とスポンジを持って、銭湯に行こうツアー」、「自作の器で飲んでみよう!ツアー」、「すみだの達人とめぐる満喫ツアー」、「ものづくりのための空き物件ツアー」など墨田区のまちやお店などの紹介を交えたツアーや、工場に興味を持つ女性も多いことより「ものづくり女子ツアー」も好評を得ていました。

参加工場や企業では、それぞれの技術や商品に関わるワークショップも行われ、大人から子供まで楽しめる企画が多く用意され、参加者はそれぞれの楽しみ方で工場を巡り充実した2日間となりました。

サンコー
大型印刷機の動きを真剣に見つめる子供たち。工場見学の後は、co-labのメンバーとコラボした「印刷から箱作り」などのワークショップを開催。(サンコー)

ちいさな硝子の本の博物館
ペン型の機械でガラスのりんごの裏に名前を彫ってハンコを作るワークショップ。りんごのハンコを制作したら、サトウ化成でウレタンのケースを作り、東日本金属で真鍮製の葉っぱでリボンを括ればりんごのパッケージが完成します。(ちいさな硝子の本の博物館)

硝子企画舎
カラフルな色ガラス片をパズルのように並べてオリジナルガラスアクセサリーを作るワークショップ。フュージング技法で、ガラスを溶かせば素敵なアクセサリーの完成。(硝子企画舎)

石宏制作所
医療用のハサミを一点一点手作業で製造する工程を見学。ハサミを金づちで叩く過程を参加者皆で体験しました。(石宏製作所)

大東印刷工場
大きな紙をきれいに束ねて移動するのも至難の技。職人ならではの技術が必要です。何種類もある紙で、自分だけのオリジナルノートを作るワークショップを開催。(大東印刷工業)

東京都立産業技術研究センター墨田支所
サーモグラフィー画像や3Dプリンター画像撮影、日射環境試験室を見学。見学後には、レーザー加工機で革製の「ネームタグ作り」と好きなキャラクターや柄を選んでプリントする「巾着作り」を体験。(東京都立産業技術研究センター墨田支所)

東日本金属
大正7年に創業した歴史ある鋳造品メーカー。戦後、千葉県にある醤油蔵を移築した趣のある鋳造工場と最新の切削機器が稼働する新設工場を案内してくれました。ワークショップでは、金属にデザインを掘ってオリジナル栓抜き&ペーパーウエィト作りを体験。(東日本金属)

望月印刷
“大切な人に気持ちを伝えよう!ツアー”のコースとして、石宏製作所のハサミを使ってカード作りのワークショップを開催。(望月印刷)

浜野製作所

浜野製作所
浜野製作所のオリジナル商品「FACTORY ROBO DOG(ファクトリーロボドッグ)」を製造から体験。仕上がった作品は、写真撮影スポットで記念撮影。(浜野製作所)

久米繊維会長の案内よる自転車ツアー
久米繊維会長の案内による自転車ツアー。工場巡り以外にも墨田区のディープな路地裏や商店街など墨田区のまち巡りも楽しめるツアー。

墨田区で創業105年を迎えた革小物製造・卸・販売の東屋は、今年初めての「スミファ」に参加。
「地元の多くの方に東屋の製品を知ってもらえる機会になりました。またワークショップを通じて、革の魅力を知ってもらいながら皆さんに楽しんでもらえることができました」と代表取締役の木戸麻貴さん。

一つ一つの工場の見学やワークショップは、それぞれがとても魅力があり楽しめるものばかり。とても2日間ですべてを回ることは難しいので、毎年参加しているという「スミファ」ファンが多いのも納得のイベントです。
今年参加されなかった方は、ぜひ来年は参加してみてはいかがですか。墨田区には、こんなにたくさんの種類の工場があり、こんな製品が作られているんだという新たな発見ができます。

【参加企業】
石宏製作所、チバプラス、中空工房、浜野製作所、松山油脂、サトウ化成、大東印刷工業、硝子企画舎、ちいさな硝子の本の博物館、望月印刷、CREW、東日本金属、岩澤硝子、ヨシミズプレス、Leather Lab MEW、サンコー、MERIKOTI、フットマーク、東屋、どうち製本所、ミヨシ、大川硝子工業所、D-color、HIS-FACTORY、東京都立産業技術研究センター、東北紙業社、カフェシュクレ、しげの珈琲工房、すみだ珈琲、松崎珈琲、マキネスティコーヒー(順不同)

主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区 
後援:一般社団法人墨田区観光協会、墨田区商店街連合会、すみだ地域ブランド推進協議会、東京商工会議所墨田支部、東京東信用金庫、日刊工業新聞社