【2026年7月11日】すみだ伝統文化フェス開催 親子で日本の伝統文化を体験しよう

親子で日本の
伝統文化にふれる一日
2026年7月11日(土)、立川児童館で「すみだ伝統文化フェス」が開催されます。
民謡や民舞、詩吟のステージ公演に加え、三味線やいけ花、着物などを実際に体験できる親子向けイベントです。日本の伝統文化を「見て・ふれて・楽しむ」ことができる貴重な機会となっています。
本イベントは、文化庁「令和8年度伝統文化親子教室事業(地域展開型)」の委託を受けて実施される「すみだ伝統文化ふれあいプロジェクト2026」の一環として開催されます。
ステージと体験ブースを楽しもう
当日は、民謡・民舞・詩吟によるステージ公演「わくわく伝統文化ライブ」を実施。プロの演者による歌声や三味線の響きを間近で楽しめるほか、来場者が一緒に参加できる民舞コーナーも予定されています。
また、会場内には伝統文化体験ブースも登場。民謡、三味線、詩吟、いけ花、着物などの体験を通じて、日本の文化に親しむことができます。
今年初登場となる「いけ花体験」では、季節の花を使った作品づくりに挑戦。講師のサポートがあるため、小さなお子さまでも安心して参加できます。
体験に参加したお子さまにはプレゼントも用意されています。
夏休みに学べる連続講座も開催
プロジェクトでは、フェスに続いて全5回の連続講座「すみだ伝統文化ふれあい寺子屋」も開催されます。
民謡、民舞、三味線、詩吟、いけ花、着物について継続的に学ぶことができるほか、毎回「民謡こども食堂」も実施。体験だけで終わらない学びの場として、伝統文化への理解を深めることができます。
夏休み期間中に親子で参加できる、墨田区ならではの伝統文化体験イベントです。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
概要
【日時】
2026年7月11日(土)13:00~16:30
【会場】
立川児童館
MAP
【対象】
中学生以下(未就学児可)
※保護者同伴可
【参加費】
無料(要事前申込)
【内容】
- 民謡・民舞・詩吟ステージ
- 民謡体験
- 三味線体験
- 詩吟体験
- いけ花体験
- 着物体験
- 参加者プレゼント
連続講座
すみだ伝統文化ふれあい寺子屋
【開催日】
- 7月31日(金)
- 8月7日(金)
- 8月14日(金)
- 8月21日(金)
- 8月28日(金)
10:00~19:00
(民謡こども食堂 18:00~)
【会場】
向島四丁目南町会会館 ほか
【参加費】
無料(要事前申込)
主催
一般社団法人 民俗文化興隆協会
共催
民謡未来ネットワーク
後援
墨田区教育委員会
日本民謡協会

民謡や三味線と聞くと少し敷居が高く感じるかもしれませんが、このイベントは「まずは体験してみよう」という入口としてぴったり。
見るだけでなく実際に触れられるので、子どもたちにとっても印象に残る一日になりそうです。
夏休みの自由研究のきっかけとしてもおすすめです。✨







