すみだ物語

暮らしのものがたり

バレエエクササイズと健康【1】

バレエエクササイズと健康

はじめまして。バレエエクササイズ講師の古堀景子と申します。

今月から「バレエエクササイズと健康」というテーマでコラムを掲載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

皆さん、バレエやその他のダンスを楽しんでいますか? バレエやダンスは子供の頃から行っていないとできない、と思われがちですが今は大人の方を対象にしたクラスがたくさんあります。 これから迎える高齢化社会に向けて、私達一人一人が自分の健康に目を向けて元気な身体を維持していくことは人生の質を高めることにもなりますよね。

このコラムではバレエなど踊っている方もそうではない方も誰でもできるエクササイズを紹介していきます。 皆さんの健康で豊かな生活のサポートになれたら嬉しいです!

記念するオリンピックイヤーを元気に楽しみたい!

第1回目は2020年、 例えば… 元気に走りたい! 愛犬と風を感じて散歩したい! 階段は軽やかに上り下りしたい! 小さな段差なんかでつまずいて転びたくない! ましてや平坦な道でつまずいて転倒…なんて事はぜったいに避けたい! そのためのバレエエクササイズ。

では元気に行きますよ!

 

バレエエクササイズ【1】

【腿上げ】 まず、まっすぐ立ち、 地面や床を押せる、蹴れる。 足腰が強くなり、歩く力をアップします。
そして、バレリーナのように美しい立ち姿とボディの引き締め効果もあり嬉しい!
冷えにも効果的あり! どこでもできる万能なエクササイズです。 じっくり身体の内側を感じながらやってみてください。 バレリーナのように美しい立ち方はまた今度!(スカイツリーみたい^^)

スカイツリー

《効果》

  • 下半身の安定感アップ
  • 身体の引き締めと美しい姿勢
  • 筋力と基礎代謝量アップ
  • 血流の改善と冷えの改善

【1】足は腰の幅に広げて立つ
【2】おへそから下腹をへこませ背骨を天井へ伸ばすように立つ
【3】目線はまっすぐ前方を見る
【4】手は足の付け根に軽く添えて付け根が平らになっている状態を確認する

付け根が平らになっている状態を確認

【5】ゆっくり2カウント数えながら右膝を90度まで上げる

右膝を90度まで上げる

右膝を90度まで上げる

【6】左側の付け根が平らになっている状態をキープする(添えている手でチェック!)
【7】ゆっくり2カウント数えながらおろす
【8】右側も同様に軸足の付け根が平ら膝を上げる
【9】右左8回ずつ交互に行う(1セット)
☆毎日2セット

※気を付けること
・膝を上げるとき軸足の付け根が「く」の字にしない
・背の高さをキープ
・呼吸は自然に

 

ハーモニックバレエ
【講師】古堀景子
13歳から谷バレエ教室西船橋支部でバレエを始める。カルチャーセンターなどで指導。ダンサーズヘルスケアトレーナー、芸術家のくすり箱プロフェッショナル会員、JAPICAピラティスコーチ。
https://www.harmonic-b.com