「梨のヨーグルトしゃきしゃきくん」と「梨のミニピザ」

旬の果物「梨」と悪玉コレステロールを防ぐヨーグルトの組み合わせで疲れた体にもおすすめ。疲労回復や動脈硬化の予防にもなります。
材料
梨のヨーグルトしゃきしゃきくん
梨 | 2個 |
ヨーグルト | 100cc(カップ1/2) |
砂糖 | 大さじ2と1/2 |
梨のミニピザ
シューマイの皮 | 16枚 |
スライスチーズ | 4枚 |
ハチミツ | 大さじ2 ※ガムシロップの場合2個位 |
梨 | 1切れ角切り |
作り方
STEP【1】
「ヨーグルトしゃきしゃきくん」
梨2個を皮を剥いて、芯を取った状態で6等分して分けておき、3切れは取っておく。

STEP【2】
「ヨーグルトしゃきしゃきくん」
ヨーグルト1/2をカップに砂糖大さじ2と1/2を入れてよく混ぜる。ふた切れの梨を角切り刻み、その他の梨をすりおろしてヨーグルトと合わせる。
合わせたものをフリーザーバッグ(食品保存用袋)に入れ、なるべく平らに冷蔵庫に入れる。

STEP【3】
「ミニピザ」
オープン皿にクッキングシートかアルミ箔を敷きオリーブ油を塗り、シューマイの皮16枚を2枚重ねで並べます。溶けるチーズを半分に切りその上に乗せます。

STEP【4】
「ミニピザ」
チーズが溶けるまでオーブンで10分位焼きます。いったんオーブンから出して、1切れの梨を角切りにして等分に乗せてハチミツかガムシロップをかけてオーブンでさらに焼き色がつくまで焼きます。
焼けたら少しさましてからお皿に出します。その際に火傷にご注意ください。

STEP【5】
「梨のヨーグルトしゃきしゃきくんと梨のミニピザ」完成!

注意!
ハチミツは1歳以下のお子様は、内臓疾患になる場合がありますので、ガムシロップを使用してください。
レシピ監修:柳沢久子