【2026年2月23日】墨田の子どもたちの“居場所”を守る 「民謡こども食堂・ふれあい寺子屋」チャリティコンサート開催|両国・回向院
子どもたちの“第三の居場所”を
未来へつなぐ、
音楽による支援イベント

墨田区で活動する民謡未来ネットワークが運営する「民謡こども食堂」「ふれあい寺子屋」。
家庭でも学校でもない、子どもたちの安心できる居場所を守るため、運営支援を目的としたチャリティコンサートが開催されます。
会場は、歴史ある回向院。
民謡を通じて、子どもから大人までが自然につながる、『令和の多世代交流』の場となります。

概要
【タイトル】
民謡こども食堂・ふれあい寺子屋 運営支援 チャリティコンサート
【日時】
2026年2月23日(月・祝)
14:00 開演(予定)
【出演者】
小山みつな、吉田昌紀子、土生みさお、澤田響紀、佐藤公基、美鵬成る駒、ふれあい寺子屋の子ども達有志
【会場】
両国・回向院(東京都墨田区両国2-8-10)
MAP
【内容】
- 第一部:ふれあい寺子屋の子どもたちによる民謡披露
- 第二部:民謡演奏ステージ
演目
津軽じょんから節/津軽小原節/佐渡おけさ/アメージング・グレース ほか
このイベントの背景
活動の原点は、コロナ禍で存続の危機にあった民謡酒場。
その空き時間を活用し、地域と子育て世帯を支える場として始まったのが「民謡こども食堂」でした。


現在は、民謡だけでなく三味線・お箏・琵琶・着付け・書道など、和文化に触れられる居場所として活動を継続。
一方で、食材費や人件費の高騰により、運営は厳しい状況が続いています。
チケット・支援について
本イベントは クラウドファンディング形式で支援を募っています。
コンサートチケットのほか、寄付のみの参加も可能です。

民謡って、実はとても「やさしい文化」だと思うんです。
子どもたちが自然に和文化と出会い、地域の大人とつながれる場所が、墨田にちゃんとある。
その灯りを消さないための、あたたかな一日。ぜひ足を運んでみてください。






