秋のお月見 みたらしうさ団子

秋のお月見 みたらしうさ団子

材料(うさぎ4つ分)

【うさ団子】

絹豆腐60g
白玉粉50g

【みたらし】

醤油小さじ2
大さじ2
キビ糖大さじ1
みりん小さじ1
かたくりこ小さじ1/2

作り方

STEP【1】

[うさ団子]の材料を耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜ、なめらかにする。
8等分にして、4つは丸く丸めて、4つは細長く丸める。

秋のお月見 みたらしうさ団子
STEP【2】

沸騰したお湯に投入して茹でる。
浮いてきたら2分間茹で、網ですくい上げ、氷水へ。

秋のお月見 みたらしうさ団子
STEP【3】

[みたらし]の材料をフライパンで混ぜて、とろみがでるまで火にかける。

STEP【4】

細長く丸めた白玉団子を半分に切り、うさぎの耳にする。目は、黒ごまをつけたら、完成!

秋のお月見 みたらしうさ団子

調理のポイント

・巻くときは、手をぬらしながら巻くと、くっつきにくいです。

レシピ研修:後藤由里
「子ども、大人、外国人向け料理教室 やさしいおうち Cooking School Yasashiiouchi」を主催。全寮制の学校給食、インターナショナルスクールのベジタリアンシェフを経て独立、自然食カフェ、野菜を食べるカフェを13年間経営。

「子ども、大人、外国人向け料理教室 やさしいおうち Cooking School Yasashiiouchi」 HP