【1月26日】能登半島地震の復興支援 能登のわプロジェクト

あなたもできる身近な支援

2024年1月1日に起こった「能登半島地震」によって大きな被害を受けた能登半島は、「能登の里山里海」として2011年6月に日本で初めて世界農業遺産に認定されている地域です。その豊かな自然が育む食をきっかけに、墨田と能登は交流を広げてきました。今回の災害に対して私たちは、今まで交流を深めてきた能登の方達への顔の見える支援を軸に、明朗で確かな支援の輪を身近なところから広げていくことを目的とし「能登のわプロジェクト」を進めて参ります。

Project 01 知って・わかって・支援する
発生して間もない現状の中でできることは限られていますが、能登と繋がりを持つ墨田の人をきっかけに、身近で、目に見えて実感できる支援をしませんか?能登の日本酒造りの現場を舞台にしたドキュメンタリー『一献の系譜』のチャリティ上映と里山まるごとホテル代表の山本さんを招いた座談会を行います。

【概要】
日程:2024年1月26日(金)19:00-21:30(18:30開場)
会場:旧邸稽古場(東京都墨田区八広2-45-9)
定員:30名
参加費:3,000円
主催:能登のわプロジェクト(発起人:本多秀行/すみだ青空市ヤッチャバ代表)
会場提供:暇と梅爺株式会社
第一回の様子はこちらのレポートをご覧ください。

【プログラム】
●チャリティ上映:『一献の系譜』(19:00〜上映開始)
●座談会ゲスト:里山まるごとホテル 代表 山本 亮(20:45〜)
●食べる支援:能登のお酒、能登の食材をつかったおにぎりなど
※参加費は実施経費をのぞいた全てを支援金に当てさせていただきます。一部をチャリティ上映実施の趣旨に沿ってほくりくみらい基金に寄付いたします。そのほかの支援金はこれまですみだと能登で顔の見える関係を築いてきた方々に寄付をしてまいります。
※今後も継続的にイベントの開催を予定しております。開催情報を受け取りたいという方もぜひgoogle formにてご連絡ください。