北東京生活クラブ生活協同組合 [ 生協 ]

北東京生活クラブ生活協同組合

生活クラブ 墨田区への配送スタート

「生活クラブ」では、生産するひとと消費するひとが一緒になって作った、「安心でおいしい食べもの」の提供と「子育てや介護でお互いに助け合える仕組み」で、次世代を生きる子どもたちに、この世界をきちんと手渡していくための「サスティナブル(持続可能)な生き方を」提案しています。

生活クラブの歩み

生活クラブは1965年に創業、1968年に生活クラブ生協を創立しました。家庭の主婦などを中心とした組合員が主体となって活動する組織です。自然と調和した社会の創造、子どもやお年寄りなど弱いものの立場に立つ活動、農業を守る産直運動などの実績を讃え、1989年にもう一つのノーベル賞と呼ばれる「ライトライブリフッド・アウォード(RLA)名誉賞」を受賞しました。また、1995年に国連設立50周年記念「国連の友」による「われらの人間:50のコミュニティ賞」を受賞しました。2021年オリコン顧客満足度®調査・食材宅配サービス首都圏/近畿で第1位となりました。

生活クラブの安全・健康・環境を大切に考える消費材

商品の問題点を生活者の視点で、見直し、「売るためのもの」ではなく「消費するためのもの」を手に入れる取り組みを重ねてきました。生活クラブでは、こうした考えから共同購入する「もの=材」を商品と呼ばずに「消費材」と呼んでいます。「遺伝子組換え不使用」「減農薬」「無添加」「国産」など、独自の厳しい基準で作ったオリジナル品をメインに取り扱い、米・牛乳・鶏肉・畜肉・果物等を「ビジョンフード」と呼び、おおぜいで食べることで、国内自給率の向上や、生態系を守り食の安全性を追求し、次世代の子どもたちが安心して健康に暮らしていく社会を目指します。

L’s選定商品

みんなで利用したいベーシックな消費材をL’s(エルズ)選定消費材と呼びます。
生活クラブに加入したばかりで「まだよくわからない」と感じている組合員にオススメの消費材をご用意しています。

L’s選定商品

生活クラブのさまざまな活動

「環境・社会への取り組み」、「子育て・介護・たすけあい」、「学ぶ・働く・楽しむ」など、誰もが元気に暮らせる地域や地球環境にやさしいくらしの実現を目指して、組合員どうしが助け合いさまざまな地域活動を行っています。

北東京生活クラブ生活協同組合
北東京生活クラブ生活協同組合
北東京生活クラブ生活協同組合
店名 北東京生活クラブ生活協同組合
フリガナ キタトウキョウセイカツクラブセイカツキョウドウクミアイ
住所 (本部)〒176-0025 東京都練馬区中村南2-22-3
アクセス
TEL 03-3970-4632
FAX 03-3998-0564
Web 「安心でおいしい食べもの」の提供と「子育てや介護でお互いに助け合える仕組み」生活クラブ
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜
駐車場
備考