グランドマスト墨田文花

[生活支援サービス付き高齢者向け賃貸住宅]

グランドマスト墨田文花

元気な高齢者向けの賃貸住宅で、
自由気ままに過ごせる
暮らしのご提案

積水ハウスグループが手がける、60歳以上を対象にした高齢者向け賃貸住宅「グランドマスト」シリーズのうち、グランドマスト墨田文花は墨東エリア唯一の物件。東武亀戸線の小村井駅から徒歩3分、「いつも今が快適」をテーマにした住空間では、部屋の至るところにバリアフリー設計が採用されているほか、専属料理人による食事サービスや、コンシェルジュによる安否確認把握サービスも充実しています。いわゆる老人ホームや有料介護施設との大きな違いは、介護サービスがついていないこと。外出制限も一切ありません。本物件のオーナーは、「あたらしいまちづくり」を検討し始めた頃から「元気な高齢者向けの住まい」がキーワードだったと語ります。

オーナー:「高齢の父が自由気ままに、ゆっくりと過ごせる住まいがあったらいいなという想いが原点です。墨田区には元気なお年寄りが数多くいらっしゃいますが、生活面で様々な制約や規則がある老人ホームへの入居では満たされないニーズ、言い換えますと、お元気なご年配の方々の、自由な日々を過ごすことの出来る住まいへのニーズに応えるタイプの住宅が、この街には必要である、と考えていました。実際、建物の検討を始めた当初、そのようなタイプの住宅が周りを見渡しても数少なく、結果として、様々な選択肢の中から、サービス付き高齢者向け住宅を運営する積水ハウスさんに相談することにしました。」

8階建40戸数のうち、現在の入居率は8割を超えているとのこと。部屋タイプは、お一人でもご夫婦でもゆったりと過ごせる、広めの1R〜2LDKを用意。入居者は近隣地域から越してきた方や、お子様夫婦やご家族が近くに住んでいる方などを中心に、主に7〜80代の高齢者の方々が、お住まいになっています。

グランドマスト墨田文花

歩道とエントランスに段差がないので、エントランス前にタクシーなどの車両を駐車しますと、バリアフリーのルートで乗車することが出来ます。

各階のお部屋は細やかな配慮がなされた設計で、安心と安全に考慮しただけでなく、使いやすさや心地よさといった快適性まで追求しているのが特徴。照明や冷暖房の電源は一箇所に集約して部屋の分かりやすい場所に設置され、台所の換気扇のスイッチは低めの位置につけるなど、身体に負担のかからない工夫が随所に見受けられます。

グランドマスト墨田文花
モデルルーム一例

さらに、グランドマストシリーズの住宅には「安全見守りサービス」として部屋の数カ所に緊急通報装置が備え付けられています。日中はフロントに常駐するリビングアテンダーにつながり、それ以外の時間帯は警備会社が対応。社会福祉士の資格を持つリビングアテンダーのIさんは、入居者との会話を通じて健康状態や心の状態をヒアリングしています。

アテンダー:「日々の安否確認を第一に、電話がかかって来れば部屋に行って様子をお伺いし、タクシー手配や介護保険の相談に乗ることもあれば、ご本人の病状に対応可能な近隣の病院をご紹介することもあります」

グランドマスト墨田文花

エントランスにはソファが設置され、入居者同士の会話やリビングアテンダーとの会話が弾む大切なスペースになっています。

グランドマストシリーズの特徴として、食堂での食事サービス(朝昼夜/有料)が付いているのも大きなポイントです。中庭のある広くて開放的な空間は、食事提供の時間帯以外に、入居者の家族や友人を招いて団欒できるスペースとなっています。

グランドマスト墨田文花

食堂の利用率は高く、毎週水曜日にはインストラクターによる健康体操が行われています。

グランドマスト墨田文花ならではの設備として、6階の屋上庭園から見える絶景も見逃せません。周辺に背の高い建物が少ないので、青空と共に眺めるスカイツリーは、ここでしか見られない特別な風景。ゆったりとした時間の流れを感じるような、下町風情のある街並みを眺めながら、気分転換する場としても重宝しそうです。

グランドマスト墨田文花

屋上から眺めるスカイツリー。ベンチに座ってのんびり過ごしたくなります。

建物周辺にはスーパーマーケット、病院、ドラッグストアなども近く、スカイツリーまでは電車で約20分の好立地。気軽に外出できる利便性と、生活支援サービスが用意された安心で安全な住まいの実例として、ぜひ一度見学にいらしてみてください。

店名 グランドマスト墨田文花
フリガナ グランドマストスミダブンカ
住所 〒130-0044 東京都墨田区文花2-9-13
TEL 0120-815-823(資料請求・見学希望・お問合せ)
9時~18時 定休日/土日祝

0120-117-258(同上仲介事業者)
9時~18時 定休日/日曜日、第2・第3水曜日 

03-6661-8361(直通)
リビングアテンダーによる対応可能な時間帯:9時~18時
HP https://www.grandmast.jp/sumidabunka/
アクセス 物件から
東武亀戸線「小村井」駅まで徒歩3分、または「文花2丁目」バス停まで徒歩1分
JR総武線「亀戸」駅まで都バス[亀戸駅行]バスで9分

※掲載している情報が変更になっている場合があります。詳しくは電話等で事前にご確認ください。