イナイチッ!!

こんちは。さとうです。

福島県いわき市在住です。

墨田限定にしてしまうと、書けて3ヶ月に1回の頻度になってしまうので、他スタッフから許可が降りました。

てなわけで、すみだに全く関係ないブログを上げてしまいますよ。

評判がよろしくなければ、今回限りになると思いますが、とりあえず実験ってことで・・・

2022年10月1日(土)午前8時。

朝8時の磐梯山

道の駅いなわしろを出発し、国道49号を走り始めました。

そう、愛車「マリン ニカシオ ドロップSE_ジャパンモデル」を駆って、猪苗代湖1周サイクリング。

通称「イナイチ」。

駆って、と言いつつ、そんなにスピードを出すわけではないけれども、朝靄の中を走っている感じは、「駆る」と言いたい。

ずっとワクワクしてたんだけど、小一時間走ったくらいで、突然の上り坂。

いや、これは登り坂だ。山越えだ。

頂上までたどりつく前に力尽きました。

完全に酸欠です。

ツレに心配されるくらいに、顔がマッチロだったらしい。

息が少し整うを待ってから、自転車を押して登りました。

途中で我慢できず、ゴニョゴニョゴニョ。

恥ずかしいから内緒です。

我慢できず押して登るひさし

そんなキツすぎる山をふたつ(距離でいうと5~6kmあったっぽい)、なんとか越えて、再び湖畔へ。

山越えがウソのように元気になった俺は、残り半周を快調に走り終えたのでした。

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

走行距離62km

5時間弱

サイクリング。

俺の場合、ポタリングかな。

この歳になって、いい趣味ができたなあ。

磐梯山-猪苗代湖-チャリ-ひさし

追記:

途中、何人ものご年配(60~70歳くらい)の方に会ったんだけど、話かけてみたら、歩きでイナイチしてるらしい。

なんと、数人は走ってた。

翁島温泉出発って言ってたから、たぶん70kmくらいあるんじゃないかなあ。

すごい人たちがいるもんだね。

すみだノート編集部
佐藤尚史

佐藤尚史