救急医療週間 「向島消防署からのお知らせ」

救急隊も新型コロナウイルス感染症の現場最前線で戦っています。みなさんも一緒にこのピンチを乗り越えましょう。

9月9日(木)は「救急の日」

9月5日()から9月11日()までは救急医療週間です。
自宅で過ごす機会が増えてきた今、おうちで応急手当の知識が身につけられる「電子学習室」をぜひ活用してみてください。
応急手当の必要性をクイズ形式で学ぶことができ、心肺蘇生の方法についても動画で学ぶことができます。
また、応急手当だけでなく防火・防災に関する項目もあるので、いざというとき、慌てずに行動ができるよう、この機会に正しい知識を身につけましょう。

東京消消防庁 電子学習室

https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/learning/contents/mokuji.html

「#7119」のお知らせ

「#7119」とは、救急車を呼んだほうがいいのか、病院へ行ったほうがいいのか迷った場合に医師や看護師、救急隊経験者等が24時間年中無休で対応するサービスです。
新型コロナウイルス感染が続いており、救急車の要請が多くなっています。
救急車の数には限りがありますので、緊急時に救える命を救うために適正な利用をお願いいたします。
救急車を呼んでいいのか、迷ったら「#7119」へ連絡してください。

向島消防署
TEL:03-3619-0119(代表)
東京都墨田区東向島6-22-3