すみだ物語

街のものがたり

街と店と人をつなぐ 神田紅佳の「すみだのお店応援します!」動画配信スタート!

すみだのお店応援します!

神田紅佳

墨田区在住の講談師・神田紅佳さんの
「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、経営に大きく影響を受けているお店を応援したい!」
「日頃お世話になっている地域の方々に何かしら協力をしたい!」
「こんな状況の中でもみんな笑顔であってほしい!」という声がけから始まったこの企画。

コロナ禍で、営業時間を短縮したり、テイクアウトなど新たな営業形態を始めるなど、頑張っているお店の情報を発信して行こう!というのが、この企画の趣旨です。

ただお店の紹介をするだけではなく、お店の方にもビデオレター風の自撮り動画を撮影してもらおう!ということで、まず最初に、顔見知りのお店からお願いにあがった神田さん。
耳にしたのは、この時期にお店を開いていいのかと自問し悩みながらも営業を続ける中、「今日、はじめて人と喋ったよ」「このお菓子、孫が喜ぶのよね」と話すお客さんの顔を見ると「もう少し頑張ろうという気持ちになる」などの、お店の方々の声でした。

そういった声を聞くうちに、当初は、お店のPRを目的とする動画と考えていた神田さんも、「人と人をつなぐ動画でありたい」と思うようになったそうです。

お店の方々から頂いた動画は、自撮りということもあり、少し恥ずかしそうに話す方や緊張気味に話す方もいれば、とてもお話が上手な方など様々ですが、それぞれの思いが伝わってきます。
自然と我々すみだノート編集部の動画編集の手にも力が入ります。

そして、この動画をより多くの人たちに届けたいと、墨田区観光協会に協力のお願いにあがったところ、急なお願いにもかかわらず快諾頂きました。
個人や大きな組織、皆さんが同じ目線で助け合う“まち”すみだの暖かさを感じます。

 

こうして出来上がったのが、神田紅佳の「すみだのお店応援します!」です


(サンプル動画)ちいさな硝子の本の博物館

神田紅佳の「すみだのお店応援します!」は、すみだノート「すみだのおススメお店紹介」から見ることができます。

お店情報はこちら >>

最後に神田さんから一言。
「この状況がいつまで続くかはわかりませんが、皆で力を合わせて頑張っていきましょう」

ぜひ、ご贔屓のお店、気になるお店をチェックして応援してみませんか。

※掲載店舗、動画は随時更新をしていきます。
※各店舗の情報は、新型コロナウイルスの影響で変更が伴う可能性がありますので、ホームページ、SNSもあわせてご覧ください。

企画:神田紅佳、すみだノート編集部
制作:すみだノート編集部
協力一般社団法人墨田区観光協会