すみだ物語

暮らしのものがたり

ユートリヤ祭 すみだ生涯学習センターで開催

8月31日(金)から9月10日(月)まで「ユートリヤ祭」が、すみだ生涯学習センター(ユートリヤ)で開催しています。

同イベントは、墨田区内の89のサークル、団体が参加して、展示部門、舞台部門と分かれ日頃の成果を発表するもの。
先駆けて行われた展示部門では、絵画、華道、短歌、陶芸、写真、書道など39のサークルが作品を展示しています。どの作品も力作ばかりで、見ていて楽しいものばかりです。

ユートリヤ祭

ユートリヤ祭

ユートリヤ祭

ユートリヤ祭

ユートリヤ祭

この日、受け付けを担当していた圡田芳子さんの作品は、68年前の中学3年生の時に描いた絵画。当時は、油彩が手に入らず、整髪料のポマードどクレパスを削って練って油絵風に描いた作品。年月が経っても色褪せず、中学生が描いたと思えない抽象画です。
この作品は、第一期生として卒業した中学に寄付をしようと考えているそうです。

圡田芳子
圡田芳子さん

9月2日()、9月9日()は、舞台部門を開催。
和太鼓、ウクレレ、三味線、ジャズなどの演奏、フラダンス、かっぽれ、日本舞踊、ベリーダンス、キッズチアダンスなどの踊り、体操、オペラ、ファッションショーなど多彩な演目の発表が行われます。

「頭、体、指先を使いながら楽しく学べるサークルが多いので、健康維持やコミュニケーションのため、お気に入りのサークルがあればぜひ参加して下さい」とユートリヤ祭実行委員長の成田征顕さん。一人になりがちな高齢者に向け、やりがいをみつけ、元気であって欲しいといいます。

成田征顕
成田征顕さん

ユートリヤ祭

展示部門
A期間:8月31日(金)〜9月3日(月)
B期間:9月7日(金)〜9月10日(月)
開設時間:10:00〜16:00
会場:B棟1階エントランスホール

舞台部門
A日程:9月2日(
B日程:9月9日(
開場:9:40/開演:10:00
会場:B棟2階マスターホール

ユートリヤ  すみだ生涯学習センター
東京都墨田区東向島2-38-7
TEL:03-5247-2001