すみだ物語

暮らしのものがたり

鳩の街通り商店街『ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ』オープン

ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ

鳩の街通り商店街が空き店舗を借りきり、まちの活力再生を目指す「100店プロジェクト」が2013年より行われています。

同プロジェクトの支援を受け、築52年の一軒家をリノベーションし、今年4月にオープンした、『ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ』は、バッグ・陶器・Tシャツ等のベトナム雑貨やベトナムの職人による手作りの刺繍の作品の販売と本格ベトナムコーヒー・特急ベトナムコーヒー・カフェオレ(共に300円)の3種類のコーヒーとBIA HANOI等4種類のベトナムビールそして、ブン・チャー(700円/限定5食)と具沢山でボリュームのあるハノイ風揚げ春巻きのベトナムフードが用意されています。

本格ベトナムコーヒーは、ベトナム風フィルターで約7分かけてドリップ、濃密な味わいを楽しめます。
ブン・チャーは、ハノイを代表する料理で、米粉麺(ブン)と生野菜とお肉を甘酸っぱいタレに付けてたべるヘルシーな料理です。
調味料はベトナムから取り寄せたもので、食材は日本のもの、全て手作りで本場ベトナム料理を再現。ボリュームもあり、ヘルシーと好評です。

ブン・チャー

ハノイ風揚げ春巻き

ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ

店内は、まるで友人宅にお邪魔した雰囲気で、寛ぎながら、飲食を楽しむことができます。
お客様の「デザートも楽しみたい」という要望に応えベトナムプリンも検討されているようです。

オーナーの早川康子さんは、20年ほど前に初めてベトナムに観光で訪れた際に、ベトナムの雑貨や食べ物に魅了され、いつかベトナム雑貨店をオープンしたいという気持ちが芽生え、その後も縁あって会社員時代に駐在員として、ベトナムに半年間暮らすことで、ベトナムのカルチャーや食にさらに興味を抱き、20年間思い描いたお店をオープンすることになりました。

「本当は、まだ数年先にと思っていたのですが、鳩の街通り商店街の店舗募集をみて、現地を訪れてみると、ここの路地の雰囲気や建物にハノイの旧市街地の風景と重ね合わせることができ応募しました」と早川さん。

ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ

「応募された方は12名、最終選考で面接したのが4名の方です。今後、外国人の旅行者も増えてくる事も想定したのと、地元に今までないお店と文化が新たに定着すれば」と同商店街理事長の松橋一暁さん。今後も商店街でバックアップしていきたいと語ってくれました。

昭和を感じる鳩の街通り商店街の古民家で、オーナーの早川さんからベトナムのお話しを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしてみるのもおススメです。時には、裏店長の猫のななちゃんがお迎えしてくれることもありますよ。

ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ

ベトナム雑貨カフェ ベトメーオ
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜・木曜
東京都墨田区東向島1-10-19
TEL:03-6657-4557
E-mail:lovevietnam1111@gmail.com
Fecebook:GoodsfromVietnam