すみだスケッチ

健康レシピ

挽肉入りで食べ応えアップ! ラタトゥイユ素麺

暑い夏に食べやすい素麺や冷や麦に夏野菜たっぷりのラタトゥイユをかけました。ラタトゥイユはひき肉入りで食べ応えアップ!冷蔵保存が効くので作り置きにも!

挽肉入りで食べ応えアップ! ラタトゥイユ素麺

材料(4人分)

素麺や冷麦など 4束
牛豚合挽き肉 100g
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1/2本(50g)
ズッキーニ 1本(150g)
ピーマン 2個(70g)
なす 1個(170g)
にんにく 2片
ホールトマト缶 1缶(400g)
小さじ1
オリーブオイルまたは菜種や米油 大さじ3

作り方

【具材】 【具材】
【1】〜下準備〜 玉ねぎと人参、にんにくはみじん切りにする。ズッキーニ、なすは1㎝幅に切る。ピーマンは半分に切って種を取り除き1㎝幅に切る 【1】〜下準備〜 玉ねぎと人参、にんにくはみじん切りにする。ズッキーニ、なすは1㎝幅に切る。ピーマンは半分に切って種を取り除き1㎝幅に切る
【2】フライパンに油大さじ2を入れズッキーニとなすを炒める。油を吸ってシナっとなったらピーマンも加えてさっと炒め火を止める。 【2】フライパンに油大さじ2を入れズッキーニとなすを炒める。油を吸ってシナっとなったらピーマンも加えてさっと炒め火を止める。
【2】鍋に油大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。香りが出て少し色づいたら玉ねぎと人参、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで中火~弱火でじっくりと炒める。 【3】鍋に油大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。香りが出て少し色づいたら玉ねぎと人参、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで中火~弱火でじっくりと炒める。
【3】合挽き肉を加えて色が変わるまで炒める。 【4】合挽き肉を加えて色が変わるまで炒める。
【4】【1】とホールトマト缶を加えてトマトを潰す。 【5】【2】とホールトマト缶を加えてトマトを潰す。
【5】沸騰したら蓋をして、弱火で20分煮る。塩を加えて味を整える。(冷蔵庫で3日保存可能) 【6】沸騰したら蓋をして、弱火で20分煮る。塩を加えて味を整える。(冷蔵庫で3日保存可能)
【6】素麺は沸騰したお湯で表示通りに茹でて水でしめる。水気を切って器に盛り付け、上から【4】をかける。 【7】素麺は沸騰したお湯で表示通りに茹でて水でしめる。水気を切って器に盛り付け、上から【4】をかける。
 
調理のポイント

最初に玉ねぎと人参を炒めて甘みを引き出す事で、旨味たっぷりのラタトゥイユに仕上がります。
茄子とズッキーニ、ピーマンは別に炒める事でコクがアップします。
野菜が苦手な方は小さくさいの目切りにしてもよいでしょう。
煮込む際は焦げ付きに注意してくださいね。

レシピ監修:やまさきみか
料理教室「healthy home cooking lab」主催。フードコーディネーター、準食学士、だしソムリエ、その他食育資格多数。企業とのタイアップレッスンやレシピ開発、スタイリングにも携わる。