すみだスケッチ

健康レシピ

ヘルシー豚骨風ラーメン

脂肪分を抑えて、汁まで飲める健康を考えたヘルシーな豚骨風ラーメンです。

ヘルシー豚骨風ラーメン

材料(1人分)

豆乳 200cc
200cc
顆粒だし 大さじ1
鳥むね肉 100g
しいたけ 1枚
青梗菜 20g
長ネギ 1/4本
しょうが 少量
鶏がらスープの素 小さじ1
練りゴマ 少量
適量
こしょう 適量
すりごま 適量
生ラーメン 2袋

作り方

【1】水200㏄を入れて、顆粒だし、豆乳200ccを鍋に入れ沸かす。 【1】水200㏄を入れて、顆粒だし、豆乳200ccを鍋に入れ沸かす。
【2】みじん切りにした生姜・長ネギと練りゴマ少量をフライパンに入れて、焦げないように炒める。 【2】みじん切りにした生姜・長ネギと練りゴマ少量をフライパンに入れて、焦げないように炒める。
【3】しんなりしたら、鍋のスープを少し入れて、煮詰める。 【3】しんなりしたら、鍋のスープを少し入れて、煮詰める。
【4】香ばしくなったら、スープの中に入れ、鶏ガラスープのもとと、塩、胡椒、スリゴマを入れて、味を整える。 【4】香ばしくなったら、スープの中に入れ、鶏ガラスープのもとと、塩、胡椒、スリゴマを入れて、味を整える。
【5】鳥むね肉をスライスしてスープの中にくぐらせ、椎茸、チンゲン菜もスープの中に入れる。 【5】鳥むね肉をスライスしてスープの中にくぐらせ、椎茸、チンゲン菜もスープの中に入れる。
【6】麺を茹でる。茹で上がった麺とスープを器に入れて、具材を上に盛り付ける。 【6】麺を茹でる。茹で上がった麺とスープを器に入れて、具材を上に盛り付ける。
 
調理のポイント

肉は、脂肪の少ない鶏肉むねを使用。
動物性のタンパク質が多く含む食材だと、火を通すと硬くなる性質がある。
ゆっくりじっくり火を入れるのが大事。
練りゴマをフライパンに入れて、長ネギとしょうがを炒める。
焦がさないように気をつけて、香ばしさを出すと、コクが出る。

レシピ監修:ヘルパーステーション和翔苑 所長小谷庸夫(こたに・のぶお)
所長兼サービス提供貴任者。調理師でもあったので、現在はミキサー食の取材を受けるなど、現場の業務と並行して講師などをしている。墨田区訪問介護業者連絡会代表、東京都介護福祉士会会員、地域の社会資源を創り上げる会主宰。