すみだスケッチ

健康レシピ

簡単薬膳!山芋とホタテのステーキ

簡単薬膳!山芋とホタテのステーキ

山芋は漢方薬にも入っているほどの健康と栄養効果の高い食材。老化防止、疲労回復、美肌、更年期予防や風邪予防には欠かせません。山芋というと、とろろを思い浮かべますが、常食するには加熱の方がおすすめです。

材料(2人分)

山芋 120g
ホタテ(刺身用)
冷凍でも可
6個
ニンニク ひとかけ
オリーブオイル 小さじ2
【タレ】
・酒
・水
・みりん
・薄口しょうゆ
 
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
【付け合せ】
・カットわかめ
・切り干し大根
・クコの実
 
6g
5g
お好みで
簡単薬膳!山芋とホタテのステーキ

作り方

【1】山芋は厚さ1cm程度の輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。 付け合わせのカットわかめは大さじ4、切り干し大根は大さじ2の水で戻す。 【1】山芋は厚さ1cm程度の輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。 付け合わせのカットわかめは大さじ4、切り干し大根は大さじ2の水で戻す。
【2】フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、山芋を並べて弱火で両面をじっくり焼く。軽く塩コショウ(分量外)をふり、こんがり色がついたらお皿に並べる。 【2】フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、山芋を並べて弱火で両面をじっくり焼く。軽く塩コショウ(分量外)をふり、こんがり色がついたらお皿に並べる。
【3】同じフライパンに小さじ1のオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立ったらホタテを入れて両面をさっと焼き、軽く塩コショウして山芋の上にのせる。 【3】同じフライパンに小さじ1のオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立ったらホタテを入れて両面をさっと焼き、軽く塩コショウして山芋の上にのせる。
【4】フライパンにたれの材料を加えて煮立たせる。【3】の上に半分のたれをかけ、余ったタレは付け合わせように取っておく。 【4】フライパンにたれの材料を加えて煮立たせる。【3】の上に半分のたれをかけ、余ったタレは付け合わせように取っておく。
【5】付け合わせのわかめ、切り干し大根を絞り、切り干し大根のしぼり汁は【4】の余ったタレに合わせる。(栄養が水にも出ているので)付け合わせとタレを混ぜ合わせる。 【5】付け合わせのわかめ、切り干し大根を絞り、切り干し大根のしぼり汁は【4】の余ったタレに合わせる。(栄養が水にも出ているので)付け合わせとタレを混ぜ合わせる。
 
ポイント!

今回は同じくアンチエイジング効果の高いホタテをのせてみました。わかめ、切り干し大根はデトックスに!!

レシピ監修:薬剤師・漢方キッチン講師 岡山真弓
漢方キッチン薬膳教室