すみだスケッチ

健康レシピ

色鮮やかなウィンターポーチドエッグ

色鮮やかなウィンターポーチドエッグ

今年も墨田に冬がやってきました。

冬の夜にストーブを焚いたお部屋で、色鮮やかなウィンターポーチドエッグなんていかがですか☆
たんぱく質が豊富で、栄養価の高い卵料理をたくさん食べて、寒い冬を乗り越えましょう!

材料(3人分)

3個
1リットル
大さじ1
【ソース】
・マヨネーズ
・粒マスタード
・塩
・粉ゼラチン
・水
 
95g
大さじ1
少々
2.5g
大さじ1
【付け合せ】
・いんげん
・パプリカ(黄、赤)
・かいわれ大根
 
15g
各1/8個
少々

作り方

鍋に水、酢を入れて火にかける。沸騰したら1度火を止める 【1】鍋に水、酢を入れて火にかける。沸騰したら1度火を止める。
【2】卵を1つずつ器に割入れ【1】の鍋に滑らすように静かにいれる。卵黄が白身で包み込まれたら再度火をつけ弱火で3~5分茹でる。
茹で上がったら穴じゃくしですくいあげ、布巾などを敷いたザルに乗せて湯をきり冷ます 【3】茹で上がったら穴じゃくしですくいあげ、布巾などを敷いたザルに乗せて湯をきり冷ます。
水に粉ゼラチンを振り入れ、湯せんで溶かす。少し冷めたらマヨネーズ、塩、粒マスタードを入れて混ぜる 【4】「ソース」水に粉ゼラチンを振り入れ、湯せんで溶かす。少し冷めたらマヨネーズ、塩、粒マスタードを入れて混ぜる。
いんげんは斜めに、パプリカは四角く切り、塩をまぶし、よく茹でる 【5】「付け合せ」いんげんは斜めに、パプリカは四角く切り、塩をまぶし、よく茹でる。
あら熱が取れたら盛り付けて、お好みで粗挽き胡椒を振って完成 【6】あら熱が取れたら盛り付けて、お好みで粗挽き胡椒を振って完成。
 
さらにアレンジ!

ポーチドエッグは、カレーライスやハンバーグなどに乗せたりしても美味しいです。
また、冷ましてサラダに乗せても◎

レシピ監修:横塚かおり・和香
協力:すみだノート