すみだスケッチ

健康レシピ

Çava? 元気にサバ缶のサラダ

元気にサバ缶のサラダ

9月は防災月間です。この機会に、非常時の備蓄食料のリストや賞味期限を点検しましょう。

備蓄の缶詰として、サバ缶・イワシ缶・サンマ缶は、健康によいとされる不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が豊富でおすすめ。

魚缶は、非常食としてだけではなく、ふだんのおかずにもう1品欲しいときも、生野菜と合わせれば手軽な一皿に。台所にも備えておくと便利です。

材料(2人分)

サバ缶 水煮小1缶
玉ねぎ1/4個 約50g
きゅうり1本
ごまドレッシング大さじ2

作り方

玉ねぎは、ごく薄すぎりにし、水にさらしてからふきんでしぼる【1】玉ねぎは、ごく薄切りにし、水にさらしてからふきんでしぼる。
きゅうりを薄切りにする。【2】きゅうりを薄切りにする。(このときにお好みの彩り野菜も追加する場合は加える)
ボールに、水を切ったサバ缶と【1】、【2】を合わせ、ドレッシング(またはマヨネーズ)であえる【3】ボールに、水を切ったサバ缶と【1】、【2】を合わせ、ドレッシング(またはマヨネーズ)であえる。
器に盛り付け完成【4】器に盛り付け完成。
 
さらにアレンジ!

ごまドレッシングは、お好みのドレッシングまたはマヨネーズでも◎
お好みで彩りがある、ラディッシュ3〜4個やパプリカ1/4個程度などの野菜を加えても◎

レシピ監修:和洋女子大学 健康栄養学類 柳沢幸江
協力:ふじのきさん家~ひきふね寄合い処~