すみだスケッチ

すみだの想い出

すみだの街と、すみだの商店街を元気にするため!

奥山静香

帰ってきたキューピッドガールズ
オクヤマ化粧品店 奥山静香

「みなさーん、すみだと商店街は、好きですかー?!」

帰ってきたキューピッドガールズはシアターキューブリック(劇団)が墨田区に拠点を移してから3年目に、すみだとすみだの商店街を元気にしたいという思いから生まれたヘンテコアラサーアイドルグループです。活動8年目で、アラフォーになりましたが、毎週土日のどちらかでホームのキラキラ橘商店街でステージやお掃除、すみだを紹介するまちあるきを行っています。

私は生まれも育ちも「東京・すみだ」!・・・ではありません。ですが、帰ってきたキューピッドガールズの活動と、子育てを通じてすみだの魅力をたくさん感じてきました。この街に生まれ育っていないからこそ、当たり前のように思えて当たり前じゃない、あたたかい人情とか、わくわくする街の歴史とかをお伝えできたらいいなと思っています。

すみだでの暮らしはノスタルジーがあります。ふと思い出して、かえって来たくなる、優しい田舎町の人情があるように思います。こんなに都会の中にあるのに!

ここは私の子供たちが生まれ育った町となりました。母となり右も左もわからないなかで、私も子も、すみだの街にひとに育てていただきました。

一度住んだら出たくなくなる街、すみだ。そんなすみだを子供たちのためにも元気に応援していきたいです。