すみだスケッチ

お知らせ

すみだ水族館 企画展「カタチとくらし」

すみだ水族館で1月31日(金)~4月27日(月)の期間で、小さないきものたちの姿形や暮らしの不思議を探る企画展「カタチとくらし」を開催しています。

“いきもの”の姿形や習性に合わせてデザインした“人工のすみか”を設置した水槽に、「ヨスジリュウキュウスズメダイ」や「ビッグベリーシーホース」などの小さな“いきもの”6種を6つの水槽で展示します。
「しましまの家」、「ぐるぐるの家」など構造物の形にちなんだ名称の水槽に住む“いきもの”の体の形、模様、習性などそれぞれの生態の特徴を観察することができます。

白黒のしま模様が特徴の「ヨスジリュウキュウスズメダイ」を展示する水槽「しましまの家」は、しま模様の幅に合わせたサイズの白と黒の棒状の構造物を無作為に並べています。作り出したしま模様のすみかに溶け込むようすから、「ヨスジリュウキュウスズメダイ」がサンゴ礁の間など隙間に隠れて暮らす生態を観察することができます。

ヨスジリュウキュウスズメダイ

しましまの家

また、水槽「ぐるぐるの家」は、しっぽを海藻などにくるんと巻きつけて生活する「ビッグベリーシーホース」の習性から、しっぽでつかまることができるさまざまな大きさ、太さの輪を組み合わせた構造物を設置しています。

ビッグベリーシーホース

ぐるぐるの家

模様や形、複雑な色合いなど、“いきもの”たちの多様な姿、習性は、それぞれがあらゆる環境に適応して生まれてきたためです。厳しい自然で生きる小さな“いきもの”たちの不思議な形や暮らしをお楽しみください。

企画展「カタチとくらし」

展示期間:2020年1月31日(金)~2020年4月27日(月)
展示時間:9:00~21:00
展示場所:6階 テラススペース付近
展示生物
(1)水槽「しましまの家」生物「ヨスジリュウキュウスズメダイ」
(2)水槽「あなあなの家」生物「ナベカ」
(3)水槽「にょきにょきの家」生物「クダゴンベ」
(4)水槽「ぐるぐるの家」生物「ビッグベリーシーホース」
(5)水槽「だんだんの家」生物「スザクサラサエビ」
(6)水槽「とげとげの家」生物「ヘコアユ」
入館料:大人2,050円、高校生1,500円、中・小学生1,000円、幼児(3歳以上)600円
後援:墨田区教育員会

すみだ水族館
東京都墨田区押上1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
TEL03-5619-1821
営業時間:9:00~21:00(年中無休)
すみだ水族館 HP