まちの会社

すみだの企業紹介

株式会社マルサ斉藤ゴム[ 製造業 ]

株式会社マルサ斉藤ゴム

おなじみの風船からアート風船まで
幅広い風船を製造販売

子どもからお年寄りまでみんなを笑顔にします」を会社の理念とする(株)マルサ斉藤ゴムは、1950年にゴム風船専門問屋として創業。子どもたちにお小遣いで買えるようにと、駄菓子屋で1個からゴム風船を買える仕組みを作ったのが始まり。

同社のタイ・バンコクの海外製造部門で作った風船は、日本のコンビニ各社、スーパーマーケット、ホームセンター、100円ショップなどで販売。私たちの身近なお店で購入することができます。

また、大量生産する風船の品質向上とともに、子ども向けとしてだけではなく、大人でも楽しめる風船の生産に取り掛かる。プロデューサー名児耶秀美氏と共に開発したのが、「マルサバルーン」。可愛らしい動物をモチーフにした風船やバレリーナ型、指人形、ペイント風船などラインナップも豊富でかわいらしいものばかり。マルサバルーンなど特徴のある風船はすべて手作り。日本唯一の手作り工場で生産され、細かい調整や色付けが行われ、風船も持つ風合いも楽しむことができます。

同社で生産された風船は、障害者や高齢者向けのスポーツ「ふうせんバレー」にも利用されています。直径40センチに膨らむふうせんは、年間5万個を生産し、公式用として国内外で使用されています。

2018年に12月には、クリスマスに向け、デコレーションができる「クリスマスデコバルーン」が新製品として登場。創業時から一貫とする「みんなを笑顔する」風船を心がけた製品の開発が行われています。

株式会社マルサ斉藤ゴム
株式会社マルサ斉藤ゴム
株式会社マルサ斉藤ゴム
会社名 株式会社マルサ斉藤ゴム
フリガナ カブシキカイシャマルササイトウゴム
住所 〒131-0046 東京都墨田区京島1-22-2
アクセス 「曳舟駅」「京成曳舟駅」徒歩5分
TEL 03-3613-4156
FAX 03-3613-4166
URL http://maru-sa.co.jp
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜・祝日
駐車場