まちの会社

すみだ経済ニュース

東向島珈琲店でオリジナルクラフトビールを販売

東向島珈琲店で1月29日(火)に、クラフトビール「iles COFFEE PORTER」の販売を開始しました。

iles COFFEE PORTER

このクラフトビールは、同店で人気の水出しアイスコーヒーの豆を加えて醸造し、焙煎麦芽とホップもそれぞれ数種類使用したビールで、マイクロブルワリーの鋸南麦酒(製造:きょなん株式会社/千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1)とのコラボレーションで作られたものです。
コーヒーを使用したプロダクトはコーヒー業界としても珍しく、カフェでオリジナルビールを作るのは、日本ではあまり例を見ない希少品です。

「サンドイッチとの相性が良いビールです。とても飲み易いビールで、コーヒーフレーバーを楽しみながら飲んでもらえればと思います」とマスターの井奈波康貴さん。

もともとクラフトビール好きの井奈波さんが、2018年に創業した鋸南麦酒と出会い、話が進み商品化にたどり着いたもの。
販売は、東向島珈琲店のほか、居酒屋源次郎(墨田区東向島2-14-1)、イクプレスラウンジ(墨田区向島1-11-11)で提供されています。

墨田区内では、異業種間でのコラボレーションが盛んであらゆる業種で相乗効果が生まれています。東向島珈琲店と鋸南麦酒とのコラボレーションは、今後、墨田区と地方の地場産業との交流により、新たな効果が生まれる試みにつながるのではないかと期待されます。

東向島珈琲店
東京都墨田区東向島1-34-7
TEL:03-3612-4178
【営業時間】
平日:8:30~19:00(L.O.18:30)
土曜・日曜・祝日:8:30~18:00(L.O.17:30)
定休日:毎週水曜、第2・4火曜(不定休あり)
http://www.cfc101.com