イベント

イザ!カエルキャラバン!in 言問 2018

言問小学校で初開催!
子供向け防災体験ワークショップ
「イザ!カエルキャラバン!」を開催します!

一寺言問を防災のまちにする会では毎年、こども向けの防災体験ワークショップを開催しています。
今回で9回目の開催となりましたが、初めて言問小学校を会場として開催することになりました。
イザ!カエルキャラバン!は阪神・淡路大震災の被害者の方々の体験を元に、いざ!という時に必要となる知識や情報を楽しみながら学習できる、体験型の防災訓練プログラムです。
このプログラムは、阪神・淡路大震災の教訓を風化させず、次世代につなげていくために開発され、神戸市内の小学校の防災訓練の一環として授業でも取り入れられています。また、全国各地、海外でも開催されています。

カエルキャラバンの流れ
1.遊ばなくなったおもちゃを持っていくと「カエルポイント」がもらえます。
2.「カエルポイント」で好きなおもちゃをゲット!
3.たのしい防災体験で「カエルポイント」を貯めよう!
4.最後にオークションを開催。貯めたポイントでレアなおもちゃを落札しよう!

イザ!カエルキャラバン!

日時:2月10日()13:00~16:00
場所:言問小学校 講堂(受付)
費用:無料
Website:http://kaeru-caravan.jp

【お問合せ先】
一寺言問を防災のまちにする会事務局
E-Mail:100ss@myad.jp

イベント